
じゅんの世界放浪記

やりたかったことを、やってみよう

旅の準備:予防接種編

世界一周するにあたって、必要になってくるのが予防接種
いったい何を打てばいいのか??

今回は、僕の事例で紹介します。

 

まず、訪れようとする地域で変わってくる。
今回僕が行こうとする地域は、主にアフリカ・中南米が中心になる

 

この1月末から2月半ばで、必要な予防接種はすべて打ち終わった
学生時代にある程度、予防接種していたから今回は少なかったが、
これにかかる費用は安くはなかった・・・

 

改めて打つ必要がなかったものは、

  • B型肝炎・・・3回接種(費用:1回約6,000円)
  • 黄熱病・・・1回接種(約12,000円*証明書付)
  • Tdap(破傷風ジフテリア・百日咳)・・・1回接種(約10,000円)

の3つだった。

 

今回打ち直したのは、

  • A型肝炎・・・3回接種(費用:1回約7,000円)
  • 狂犬病・・・3回接種(費用:1回約12,000円)
  • 腸チフス・・・1回接種(費用:約9,000円)
  • 髄膜炎・・・1回接種(費用:約17.000円)

の4つだった。予防接種するだけでもとんでもない出費だ。万が一に備えての出費なので仕方ないが、もうちょっと安くなってくれるとありがたい・・・

ちなみに、黄熱病はアフリカ・中南米に行く際には必ず予防接種しないと入国できない国もあるので・・・発行されるイエローカードを忘れずに持って行こう!!

f:id:y0604jun:20170226140030j:plain

 このイエローカードウガンダですぐに無くしたけどコピーでもなんとか行けた。再発行は日本でしかできないのでお気をつけて!!