
じゅんの世界放浪記

やりたかったことを、やってみよう

旅の準備費用

しばらくぶりの更新です。

出発日が決まりました。4月15日に1ヶ国目オーストラリアへ出発します。しばらくは、オーストラリアでワーキングホリデーをして旅の資金を稼ぎたいと思います。

自分で、ワーホリビザもネットで簡単に取れました。保険も現地の保険に6ヶ月で申し込みました。日本の保険よりも半額で、補償内容も変わらないので・・・

 そこで、みんなが気になる旅の準備費用について詳しく教えます。

  • パスポート10年(増補済み):¥18,500  予防接種:¥89,100
  • 航空券(Jet Star 関空ケアンズ):¥31,110  ユニケア保険(6ヶ月):¥39,681
  • 住民税(1年分):約¥17,3000
  • 電子機器
  • カメラ(Canon G9x Mark2):¥57,664 カメラ備品:¥21,640 
  • Gopro Hero 5 Black:¥47,000 Goproアクセサリー:36,347 
  • Iphone6(simフリー):¥41,800 Iphone加工:¥6,998
  • 国電源プラグ:¥2,754
  • 衣料関係
  • バックパック50L(モンベル):¥17,820 サブバック20L(モンベル):¥6,264
  • 寝袋(モンベル):¥29,700 防寒着(モンベル):¥36,504 
  • パーカー(モンベル):¥7,776 スイムタオル:¥2,777 カメラ入れ等:¥2638
  • 半袖Tシャツ×2(オークリー):¥4,340 パーカー(オークリー):¥6,230
  • サングラス(オークリー):¥21,600 デニム(G−staraw):¥20,520 
  • 短パン(H&M):¥12,99
  • 生活備品(歯ブラシ・石鹸等):約¥7,000

住民税入れて、合計で¥797,356円でした。みんなも参考にして下さい。もうちょっと準備費用抑えれたかな・・・笑

 

 

旅の準備:公的手続き編

世界一周するにあたって、いろんな手続きしていきます。

 

1. パスポート


10年用を申請しました。4年間は旅に出ると決めているので、念のためにパスポートのビザ査証欄の増補もしてきました。2,500円払ったらしてくれます。

f:id:y0604jun:20170302161735j:plain

2. 海外転出届け (4月に入ってから行う予定)

 

僕の場合、旅の期間が4年間なので、住民票を抜きます。旅の資金的に、住民票をおいたままだと、かなり厳しいので・・・
住民票を抜くことによって得られるメリットは

  • 住民税がかからなくなる
     今年はまだ払わないといけないが、来年からは住民税がかからない
  • 国民健康保険の脱退
     旅中はこの保険料が高く感じる。民間の海外保険でカバーできる
  • 国民年金が任意加入となる
     旅中は、無駄な出費は抑えたいので、僕は脱退します。これは帰国してからでも、遡って支払うことはできるので

 

3. 運転免許証

 

みなさん、ご存知ですか?通常の更新期間よりも前に免許を更新ができること。
僕の場合、丁度、旅中に更新期間が来るので、免許の期間前更新してきました!

 

この時必要になるのが、パスポート。受付でパスポートを提示して伝えると、
あとはいつも通りの更新手続きです。値段も変わりません。

 

あと、国際免許証は有効期間が1年ののため、今回は取得しませんでした。

世界一周中のお金の管理はどうするの??

今日が会社の最終出勤日でした!!帰りに「終わったー!!」って叫んでしまった(笑) 
これから、本格的に準備に入っていきます

 

その中で、今日はお金の管理はどうするの〜という疑問が・・・
もちろんカードは持っていきます。

 

僕が持っていくカードの種類は

この3つのカードで世界一周中はやりくりしていく予定です。

1つはメインバンクにしておいて、残りの2つの口座に残りの資金を分散しておきます。

 

カードの説明はググったら出てくるのであえてしないですが・・・笑

 

あと、少しだけ1カ国目の現地通貨を、現金で持っていくのと何かあった時のためにUSドルは少し持っていきますよ〜

 

短いですが、今日はこの辺で〜

旅の準備:予防接種編

世界一周するにあたって、必要になってくるのが予防接種
いったい何を打てばいいのか??

今回は、僕の事例で紹介します。

 

まず、訪れようとする地域で変わってくる。
今回僕が行こうとする地域は、主にアフリカ・中南米が中心になる

 

この1月末から2月半ばで、必要な予防接種はすべて打ち終わった
学生時代にある程度、予防接種していたから今回は少なかったが、
これにかかる費用は安くはなかった・・・

 

改めて打つ必要がなかったものは、

  • B型肝炎・・・3回接種(費用:1回約6,000円)
  • 黄熱病・・・1回接種(約12,000円*証明書付)
  • Tdap(破傷風ジフテリア・百日咳)・・・1回接種(約10,000円)

の3つだった。

 

今回打ち直したのは、

  • A型肝炎・・・3回接種(費用:1回約7,000円)
  • 狂犬病・・・3回接種(費用:1回約12,000円)
  • 腸チフス・・・1回接種(費用:約9,000円)
  • 髄膜炎・・・1回接種(費用:約17.000円)

の4つだった。予防接種するだけでもとんでもない出費だ。万が一に備えての出費なので仕方ないが、もうちょっと安くなってくれるとありがたい・・・

ちなみに、黄熱病はアフリカ・中南米に行く際には必ず予防接種しないと入国できない国もあるので・・・発行されるイエローカードを忘れずに持って行こう!!

f:id:y0604jun:20170226140030j:plain

 このイエローカードウガンダですぐに無くしたけどコピーでもなんとか行けた。再発行は日本でしかできないのでお気をつけて!!

 

 

 

はじめまして、突然ですが・・・

知らない人も、知っている人も、はじめまして
4月から世界一周してくる じゅん です

そのため、3年間働いた会社辞めます
ずっと世界いろんなところに行ってみたいと思ってて、ついに決心!!今年の1月に退職願出しました

 

ちょこっと自己紹介

 

 なぜ、会社を辞めてまで世界一周なのか??
それは学生の頃、世界一周してた友達とバックパック背負って訪れた"トルコ"がものすご〜く楽しかったから!!

f:id:y0604jun:20170225191959j:plain

ここから学生時代は学校よりもバイト中心の生活が始まった
自分も世界一周をしたかったが、経済的な理由で難しかった
しかし、春休みや夏休みを利用してバックパッカーとして旅に出た

 

大学3年の夏、バックパッカーデビューした最初の地はいきなりの"アフリカ"

f:id:y0604jun:20170225195844j:plain

といってもかなり広い。メジャーなエジプトやケニアには行かず約2ヶ月かけてウガンダから南アフリカまで陸路で縦断した。そして大学4年の春には1ヶ月半ミャンマーからタイ・ラオスカンボジアを訪れた

 

これらの旅を終え、単位ギリギリでなんとか大学を卒業し、内定をもらってた会社に就職した

 

最初は、がむしゃらに働いた。仕事にある程度慣れてきた頃ふと、
このままこの会社で定年まで働くんだな〜」と思った。
その時、「それは嫌だ!!」と感じた。

 

なぜ、嫌なのか?
あれだけ"ワクワク"して探検した一人旅をしばらくはできないと考えたからだ。思い立ったが吉日、一人旅をするには若くて体力がある時にと考え、やりたかった"世界一周"の計画が始まった。 

 

このブログは世界一周したい人やしてみたい人、海外旅行に行ったことがなく、これから行ってみようかな〜と思っている人たちなどの参考になれば、と思って書くので応援宜しくお願いします!!